2020年6月22日(月) パイロットクラブ 第1回エール賞受賞式

 囲碁の会代表 木谷正道さま 

「高次脳機能障がいと囲碁の会&心の唄 ~ 共に生きる」         

会場:国際文化会館にて(東京都港区)

神奈川県平塚市に生まれ。

東京大学卒業後都庁勤務。

自然災害を前提とした町作りを提唱し、地域のコミュケーションの重要性を訴える。

「すてきなまちをみんなでつくる」「市民がつくる福祉」など参加型の市民活動を推進。

造詣の深い音楽と囲碁を通して高次脳機能障がいの方々の心を和らげ、温かな交流のあるボランティア活動を展開している。



2020年2月8日(日)  ボーリング大会 笹塚ボウル

3歳5歳のお子さんを始め55名の方が参加されました


毎年恒例のチャリティーイベント「ボーリング大会」を、盛会のうちに終えることが

できました!ご参加くださいました皆さまから、たくさんのお気持ちをお寄せいただきました。皆さま、ありがとうございました!


2020年1月24日(金) ブレインマインダーズ

田柄幼稚園 訪問(学校法人練馬みどり学園)

紙芝居&ヴァイオリンミニコンサート

塗り絵&色鉛筆の贈呈


お礼に園児の歌のプレゼントがありました。
手話を取り入れた明るい笑顔の歌に元気をもらいました。
日頃の先生方の熱心なご指導が目に浮かびます。

2020年1月15日(水)

ブレインマインダーズ 美登里幼稚園 訪問

紙芝居&ヴァイオリンミニコンサート

ピアノ演奏ご協力: 美登里幼稚園 益田裕子先生

塗り絵と色鉛筆の贈呈



2019年12月20日(金)

歌のキャラバン 中央愛児園  訪問

障がいのある未就学児への療育施設



今年も歌のキャラバン活動で大塚にある中央愛児園を訪問いたしました。

中央愛児園は、障がいのある未就学児への療育施設です。

コンサート会場へ出向くのが難しい方へコンサートを出前するのが

「歌のキャラバン」活動です。

 

愛児園の「お楽しみ会」にコンサートをプレゼントしました。

歌のお姉さんの岡野 綾さん、音響の千田友美恵さんにご協力頂きました。

 

綾お姉さんが、楽しい曲をたくさん歌ってくださいました。

子どもたちは楽器を手に一緒に口ずさんだり、親御さんも楽しそう!

最後の「パプリカ」は大勢の子どもたちが一緒に歌い踊りました!

 

子どもたちからのお礼に、手作りのカレンダーを頂きました。

喜んで頂けて、私たちのほうが充実感で満たされました。


2019年12月15日(日) 鳩ケ谷ほっとすてーしょん

社会福祉法人格取得 お祝い会に参加

ファカルティアドバイザー吹田克也先生とアンカー2名



2019年12月15日(日)、鳩ヶ谷ほっとすてーしょんが社会福祉法人の資格を得たことで、その

報告会を兼ね、広くPRするお祝い会が開催されました。

 

目白研心高等学校アンカークラブは、ファカルティーアドバイザー 吹田克也先生の指揮の下、

ほっとすてーしょんの活動に共鳴し、毎年、アンカーの皆さんが、野菜作りや、納涼祭、収穫際

などのお手伝い、ボランティア活動を推進しています。

 

今回は、吹田先生が作詞・作曲されました「ほっとすてーしょんの歌」をご披露され、アンカーと

共に、法人歌贈呈が行われました。ほっとすてーしょんの日常が歌詞にもりこまれ、軽快で明るく、四季の変化や野菜作りを讃えるなど、まさに、ほっとすてーしょんの活動が描かれたステキな

歌でした。

 

ご来賓も多く、川口市長はじめ、市会議員、前市長、行政や学校の校長先生、障がい者のご家族、ほっとすてーしょんの職員、関係者の方々など約150名の会でした。


 2019年11月23日(土) 東京パイロットクラブ主催

第47回浅草チャリティーバザーに出店

都立産業貿易センタービル内台東区民会館9F


桜東京パイロットクラブ製作 「つまみ細工」



2019年11月22日(金)

笑顔いっぱい!歌のキャラバンコンサート

東京都国立市 滝乃川学園

(障がい者のための福祉施設)


松尾貴臣さん

(シンガーソングライター・こころざし音楽工房主宰) &

チアドル(sphメルミュゼOG・励ますアイドル)の皆さん



末吉ガバナークラブ訪問 2019年11月14日(火)



歌のキャラバンコンサート 2019年10月24日(木)

杉並区立こすもす生活園

第一部は会員による歌とダンスのパフォーマンス。

第二部は岡野綾さんによる素敵な声での熱唱です。会場にいる皆さんで一緒に歌ったり前に出て踊ったり盛り上げて下さいました。 


 

 

 人気の岡野綾さん熱唱!

毎年恒例、こすもす生活「歌のキャラバンコンサート」に、近隣の済美職業実習所と杉並いずみ第一堀之内のみなさんもたくさん参加され、大変盛り上がりました。

会場がひとつになって、熱気にあふれたひとときでした

 

岡本綾さんと音響の千田友美恵さん(全体写真中央) 


移動例会 2019年10月20日(日)〜21日(月)

エクシブ箱根離宮


毎月第2木曜日に国際文化会館で役員会や月例会を開催していますが10月は箱根に移動して例会を実施しました。2時間の会議と恒例にしている施設訪問の為に歌とダンスの練習を致しました。
その後は温泉と親睦の食事会です。美味しい中華料理と楽しいお喋りと大いに盛り上がり、目的は達成できました。
企画してくれたメンバーシップ部の皆様に感謝です。


東京5クラブ合同パイロットウォーク 2019年10月6日

都立恩賜上野動物園


幹事クラブ21東京パイロットクラブ 沢村まみ実行委員長のご挨拶であいにくの雨の中、
ウォークが実施されました。
桜東京パイロットクラブはスペシャルオリンピックスの方々、一般のお客様や子供達、
目白研心高校アンカークラブのメンバー、会員等総勢約50名の方々と歩きました。
雨で大変でしたが、きっと思い出に残るウォークとなったと思います。

文京学院大学にて全国研修会 2019年9月8日

秋の全国研修会に参加。
研修会のあとは、新御徒町の商店街の予約の取れないフレンチレストランでお食事会。

充実した一日となりました。