2021418日(日)第31回パイロットインターナショナル日本ディストリクトコンベンション(佐賀)にオンラインで参加しました。

日本ディストリクト初代ガバナー前田氏(当クラブ)が、日本ディストリクトに多大な貢献をされた功績を讃えられ、特別表彰されました。


2021年3月15日(月)ブレインマインダーズ

田柄幼稚園(東京都練馬区)訪問

田柄幼稚園 古関博美園長と土田会長

練馬区の田柄幼稚園を訪問してきました。
今年はコロナ禍の為YouTubeで画像を見て頂きました。
皆さん集中して目を輝かせて見てくれました。こちらからの問いかけにもしっかり反応してくれました。
日頃の先生方の教育がしっかりしてる証拠ですねー。
今日知った内容を忘れないよう、ぬりえとクーピーペンシルをプレゼントしました。
来年こそは例年通り会員のみんなで訪問し紙芝居とミニコンサートをプレゼントしたいです。
そして返礼で歌ってくれる園児たちの元気な歌声で元気をもらって帰りたいです。

【滝乃川学園】2021年2月22日(月)13:30~

松尾貴臣オンラインライブ

創立130周年を迎える滝乃川学園のみなさまに向けて、オンラインライブを開催しました。



2020年12月  Zoom定例会

今年は、未曾有の一年でした。例年のような活動ができませんでしたが、

来年は少しでも穏やかな日々が戻りますよう、期待いたしましょう。

皆さま、良い年をお迎え下さいませ。


2020年10月8日(木)14:00~

例会開催&例会バザー開催

7月例会依頼今期2回目の例会で、12名の出席者でした。

10ヶ月振りの会員も居て笑顔の再か会に和気藹々とした雰囲気の中粛々と進めました。今期は資金調達も難しいの中、会員同士で持ち寄りバザーを開催しました。



2020年9月13日(日)13:00~

パイロットクラブ Zoomによるオンライン研修会が開催されました。

 

(写真:日本ディストリクト役員の皆さま)     

初めての試みに、胸をときめかせて参加しました。開会のご挨拶から始まってプログラムどおりりスムーズに進みました。
ホームページ紹介では全国各地のパイロットクラブの方々のお声やお顔に触れる事ができて、いつもの研修会では見ることができないリモートならではのプログラムでした。
これを機にZOOM例会を試みるクラブもある事でしょう。又、新人会員基礎トレーニングでは、新人は勿論のこと、私達数年在籍している者にとりましても、振り返りになる良い機会となりました。
大変有意義な研修会となりました。ガバナーはじめDAC役員の皆さまお疲れ様でした。


2020年8月26日(水)の朝刊に、

パイロットクラブ 第1回エール賞受賞式の記事が掲載されました。

 囲碁の会代表 木谷正道さま 

「高次脳機能障がいと囲碁の会&心の唄 ~ 共に生きる」         

6月22日(月)

「パイロットインターナショナル日本ディストリクト第1回エール賞受賞」のお祝いを国際文化会館で行い、その様子が

毎日新聞(朝刊)に掲載されました。

 

〇木谷正道さまご紹介

神奈川県平塚市に生まれ。

東京大学卒業後都庁勤務。

自然災害を前提とした町作りを提唱し、地域のコミュケーションの重要性を訴える。

「すてきなまちをみんなでつくる」「市民がつくる福祉」など参加型の市民活動を推進。

造詣の深い音楽と囲碁を通して高次脳機能障がいの方々の心を和らげ、温かな交流のあるボランティア活動を展開している。

 

詳細関連記事はこちらから



  各クラブに1枚 応援プレゼント中! 

  パイロットウォークやイベントにご利用ください

    1枚 1,500円


Pailot International ロゴ付きボールペン&専用ケース 350円

お問い合わせ:katsukoyone223@gmail.com(資金調達部)

桜東京パイロットクラブ製作 「つまみ細工」(1個 500円




2020年7月9日(木)14:00~ 第36期役員就任式

会場:国際文化会館にて(東京都港区)

会長:土田美子氏(写真 前列中央)ご挨拶へ

コロナウィルス感染緊急事態宣言解除後、初めて例会を開催。

第36期役員就任式を執り行ないました。