チャリテイ講演会  

 2022年5月15日  (日)副島賢和氏(赤鼻そえじ先生)会食講演会


副島賢和先生(赤鼻そえじ先生)

昭和大学大学院保険医療学研究科准教授。「さいかち学級(昭和大学病院内学級)」担当。

東京都小学校教諭時代に再価値学級担当を務め、2014年より現職。

ホスピタルクラウン(病院のピエロ)としても活躍。


家族と離れ、病気の不安に悩み、クラスメイトに忘れられてしまうことをなにより怖れる、入院中の子供たち。病院の中にも「学校」を必要としている子供たちがいることを知ってほしい。

心に傷を抱えた子どもたちに笑顔と自尊感情を取り戻すために活動している赤鼻先生のお話しをお聞きしました。


2022年2月20日(日)チャリティボウリング大会開催

日時:2022年2月20日(日)10:30

場所:笹塚ボウル


歌のキャラバン

日時:令和3年12月17日(金)10時~

中央愛児園へ訪問

歌のおねえさん 岡野綾さんと一緒に訪問してきました。

一緒に歌ったり踊ったり、とても喜んでくださいました。

ありがとうございました。



歌のキャラバン

(社会福祉法人滝乃川学園 東京都立川市)オンライン開催

日時:令和4年10月27日(水)13:30

昨年もご出演いただいた松尾貴臣さんにお願いしました。youtube と zoomを使って、リアルに中継ができるようにしてくださり、臨場感あふれる online となりました。

 



オンライン研修会に参加しました。

期間:令和3年10月10日日曜日

当クラブからは、「パーラメンタリアン」中島恵子さん

「プロジェクト」土田 美子さん

「ホームページ」 山下朋子さん

それぞれの発表がありました。

 

とても有意義な研修となりました。


パイロットウォーク実施

期間:令和3年10月3日日曜日晴天


今年のパイロットウォークは、10月3日各自が同じ気持ちでできる範囲でそれぞれに活動しよう!ということになりました。

自宅周辺を歩く、駒沢公園を歩く、不忍の池周辺を歩く、池上本門寺を歩く、などさまざまな活動になりました。

何だか桜東京らしいな!!とうれしくなりました。




第3回パイロットクラブチャレンジ助成金募集のご案内

募集期間:令和3年10月1日(金)~令和3年12月31日(金)

詳細は、日本ディストリクトのホームページから➡


2021年7月8日(木)第37期役員就任式

南部会長(写真中央)ご挨拶へ