6月8日(木)2023-24 第39期役員就任式


2023年6月4日(日)

鹿児島パイロットクラブ40周年記念式典参加

鹿児島パイロットクラブ 40周年記念式典 城山ホテル鹿児島
日本で4番目に誕生した鹿児島パイロットクラブは、2020年に設立40周年を迎えられました。コロナ禍で祝賀行事は2年半延期して開催の運びとなり桜東京パイロットクラブからは5名がお祝いに駆けつけました。


2023年5月25日(木)

日本視覚障害者職能開発センター(新宿区四谷)訪問

長年例年寄付をしている日本視覚障害者職能開発センターを訪問し、ワークショップの様子を見学させて頂きました。作業室でのタイピングの練習や議事録作成など高度な訓練、秘書検定取得の為の講座など皆さん熱心に受講されていました。

2023年4月15日(土)16日(日)

「第33回PI日本ディストリクトコンベンション ウィング広島本郷」に参加

於:広島空港 エアポートホテル・フォレストヒルズガーデン

3年間のオンライン開催を経て執り行われた、広島でのDCコンベンションはパイロットインターナショナルのローナ会長をお迎えして開催されました。遠方の会員方々とお会いできる笑顔あふれる大会となりました。



2023年4月1日(土)「脳の安全と健康を守る」プロジェクト オンライン講演会開催

講師:尾身茂先生(公益財団法人結核予防会理事長)

講師:今村顕史(あきふみ)先生(がん・感染症センター都立駒込病院感染症科部長)

パイロットインターナショナル日本ディストリクトでは「脳の安全と健康を守る」プロジェクト活動の一環として、4月1日尾身茂先生と今村顕史先生によるオンライン講演会(Zoom使用)を開催し、桜東京パイロットクラブも参加しました。



2023年2月19日(日)ボウリング大会開催(於:笹塚ボウル)

恒例のボウリング大会を開催しました。

 

認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京様に参加費や募金箱から寄付をさせて頂きました。


2023年2月7日(火)新年会(於:ル・ストゥディオ)



2023年2月1日(水)学校法人練馬みどり学園田柄幼稚園訪問

ブレインマインダーズ(脳と心の健康を守る活動)

今回も田柄幼稚園のお子さんたちに「ヘルメットをかぶって脳を守る」テーマの紙芝居を見ながら会員が動物の声でお話しをしました。バイオリンの演奏では、お子さんたちの真剣な眼差しが印象的でした。園長先生はじめ、職員の方々の細やかなお心遣いの中、楽しいひとときとなりました。



2023年1月27日(金)同仁美登里幼稚園訪問

ブレインマインダーズ(脳と心の健康を守る活動)

美登里幼稚園のお子さんたちは元氣いっぱい。「ヘルメットをかぶって脳を守る」テーマの紙芝居を見ている間は、静かに聞いていて、脳を守る大切さをよくわかってもらえたようです。子供たちに触れ合い楽しいブレインマインダーズになりました。



2022年12月21日(水)

栗原利佳&ニコラ・ロッシ・ジョルダーノ チャリティランチコンサート開催

会場:「アルジェント」中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 8F

コロナ禍のこの3年間はイベントの中止や延期が続いておりました。その空気を吹き飛ばし、「チャリティーランチコンサート」に、80名が集いました。ソプラノ歌手の栗原利佳さんとテノール歌手のニコラ・ロッシ・ジョルダーノさんの表現と歌声にブラボーの声や拍手がやまず、大盛況のクリスマスコンサートになりました。



2022年12月16日(金)中央愛児園(東京都豊島区 社会福祉法人 全国心身障害児福祉財団)

園のクリスマスお楽しみ会で、「歌のキャラバン」をプレゼントしました。

歌のお姉さん岡野綾さんと音響の千田友美恵さんの歌と演奏に合わせて、園児のお子さん、親御さん、

職員の皆さんと歌ったり、踊ったり、楽器をならして楽しい時を過ごしました。

お礼にカレンダーのプレゼントをいただきました。



2022年12月8日(木) 国際文化会館にて例会

12月例会に木村ガバナーをお迎えし、活発なミィーティングとなりました。



2022年11月10日(木) 例会にて新入会員入会式

新しい会員をお迎えし、入会式を執り行いました。


2022年11月8日(火) 杉並区こすもす生活圏にて「歌のキャラバン」開催

歌う坂本龍馬こと松尾貴臣さんを迎え、3年ぶりのリアルなコンサートに来年も「ぜひいらしてください。」との喜びのお声がけをいただきました。



2022年10月13日(木) 例会プログラムミーティング

NPO江戸城天守閣を再建する会の会長であり、太田道灌の第18代目のご子孫でもある太田資暁氏をお招きして江戸城についてお話を伺いました。



2022年10月6日(木)社会福祉法人滝乃川学園(国立市)にて歌のキャラバンを開催

音楽活動家の松尾貴臣さんを迎え、3年ぶりにリアルの感動の歌声を届けることができました。



2022年10月2日(日)パイロットウォーク in  ウォーターズ竹芝

桜東京PCはコロナ禍のため、会員有志とその家族による小規模ウォークを実施しました。

木村ガバナーもご参加くださり、晴天に恵まれた隅田川から東京港へと続く水辺のウォークはレインボーブリッジやお台場が一望できました。

竹芝に集まれない会員もそれぞれ地元でウォークしました。



2022年9月19日(月)HIGOパイロットクラブ新設の認証式
ホテル日航熊本においてPI日本ディストリクト木村ガバナーご臨席のもと、HIGOパイロットクラブ新設の認証式が執り行なわれました。

9月11日(日)於:日比谷図書館文化館 日本ディストリクト秋の研修会に参加

今年の秋の研修会はZoomによるハイブリッド開催になりました。
会場とオンライン、オンラインとオンラインの話を結びながら、コーディネーターが全国各地のクラブの活動をインタビューしました。各地からの積極的な発言で大いに盛り上がりました。

 



6月9日(木)2022-23 第38期役員就任式



8月11日(木)NPO法人ユアスクールさんへ寄付贈呈式

8月例会(オンライン)後、NPO法人ユアスクール代表吉田輝々さんをお迎えして寄付贈呈式を催しました。ユアスクールさんは入院中の子供たちへの学習支援プロジェクトを行なっており、現在は慶應病院、駒木野病院で活動を展開しています。代表の吉田輝々さんより、お話を伺いました。

贈呈式には「赤鼻先生」こと、副島賢和(そえじままさかず)先生もご参加くださり、コメントをいただきました。